らぼりだ~

ラボ離脱

UOグルグルの話


※※※UOグルグルするやつを推奨する記事ではありませんし、僕はライブではUOグルグルをしません※※※



いま巷で話題のUOグルグルの話です。



UOグルグルとは読んで文字の如く、
サビの高まりゾーンがくると頭上でUOをグルグルといーとーまきまきの要領で回すアレです。
やってみると意外と体力というか、普段使わない腕の筋肉を使うので非常に疲れます。


このUOグルグルなんですが、まあ嫌われます。
邪魔だからです。
例えばニコニコ動画を開いてアイ○スのライブ映像なんかを見ると、
UOグルグルマン氏ね」などというコメントが怒涛の如く流れてきます。
まるで親の仇です。


UOグルグルマンサイドの意見としては(※僕はUOグルグルマンではないです。※)、
「オタクじゃくて演者を見ろよw」というのが主流っぽいですけど、目の前で頭上UOグルグルされたら見れるものも見れません。


では何故UOをグルグルするのか。
アンチUOグルグルマンはこう言います。
「目立ちたいから」と。
世の中のUOグルグルマンの4割ぐらいに当てはまると思います。
正確に言えば"UOグルグルマンをどこかで見てUOグルグルしはじめたマン"とでも言いましょうか。


グルグルする理由は簡単です。
グルグルせざるを得ないからです。


大抵のサビでのサイリウムの振り方はリズムに合わせて4分音符ベースのものが多いと思います。
それか表拍は下、裏拍で上という繰り返しのやつです。
ちょっと激しめの曲だと8分音符で振ることになります(腕が痙攣するみたいになるやつです)。


しかし、サビでそれより細かく刻んでくる曲が存在する訳ですね。
そこで登場するのがグルグルです。
これは基本的に16分音符ベースで刻んでます。
片手じゃ細かく刻めないから両手でやるという単純な発想です。
これがまた簡単ゆえによくハマります。
今まで「これどうやって棒振ればいいんや…」ってなってた曲をリズム通りに刻ませてくれる伝家の宝刀になりました。


たま~に8分音符ベースでグルグル回してるオタクも居ますが、邪道のような気がします。
(サイリウムの振り方に邪道もクソもないですが)


ただ、この素晴らしい解決策にも穴は有ります。

邪魔なんです。


グルグルされると視界の妨げになる上にUOですから嫌われるのもやむ無しだと思いますが、
ただリズムに乗り切れない若い身体をもて余すのも勿体ない。そう思いませんか。


そこで私はUOエアドラムを提案します。
16ビートを刻む要領でUOをスティックの如く操れば、ほらUOグルグルと同じビートがそこに!
天才の発想ですねこれ。
ぜひ参考にしてください。
ちなみに僕はエアドラムやるぐらいならUOグルグルします。


僕はUOグルグルするのを推奨してる訳でもありませんし、快く歓迎してる訳でもありませんが、
気持ちは少し分かるな~と思って書きました。
8分でグルグルする奴は存分に叩きます。


グルグルするのは邪魔なので、お家で楽しむか、16分で刻めなくてフラストレーションが溜まっても、他の方法で適度に発散しましょう。
ライブは一体感。




※※※UOグルグルするやつを推奨する記事ではありませんし、僕はライブではUOグルグルをしません※※※


※※※UOグルグルするやつを推奨する記事ではありませんし、僕はライブではUOグルグルをしません※※※



※※※魔方陣グルグルは本件とは全く関係ありません。※※※