らぼりだ~

ラボ離脱

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 4thLIVE TH@NK YOU for SMILE!!

 

ミリオン4thの2日目と3日目にLVで参戦してきた。

 

 

ミリオン3rdの告知のときに武道館で開催されると知った時の高揚感と期待感は尋常ではなかったが、ツアーの構成や出演者発表、さらにはチケットが当たらなかったことも相まって参戦は見送るつもりでいた。

 

しかし、いざライブが迫るとど~~~~しても行きたくなって気づいたらガラガラだった広島バルト11のLVのチケットを取っていた。(ライブ当日はちゃんと満員だった)

 

ライブの後にオタクが感想を綴ったブログを更新しているのを見て一度やってみたかったと思ったのもあるが、

何より単番で参戦してライブ終了後も黙々と帰ったので感情のやり場に困っていたので、自分向けのメモとして残しておこうと思う。

 

 

***************************************

 

Day2

座席は最後列ど真ん中で床掃除スペースなし。

左隣は声が大きいいもののライブ中の挙動は普通のオタク(愛美さんが好き)

右隣はリズム感がない静かなオタク(愛美さんが好き)

 

 

01. Thank You!

02. brave HARMONY

衣装が好き。フリーザ様と言われようと衣装が好き。

いっぱいちゅき。

2日目のメンバーは楽曲派の僕にかなり刺さるのでいきなりアドですよこれは。

 

03. 恋の音色ライン

いきなりバケモン楽曲が流れ出して前の座席に頭を預ける。

イントロが刺さりすぎる。本当に好き。

恋心マスカレードも好きだけどこっちのほうが聞きたかった。

 

04. 夕風のメロディー

UO曲。サビに乾杯。

 

05. Maria Trap

♪た~め~ひきが ほほへ~みが ←すき

イントロで頭を抱えて膝が体重を支えられなくなるからいつもイントロの天空騎士団七の誓いが言えない。

 

06. Raise the FLAG

バケモン。CDでバケモンだったからまあバケモンだろうな~って思ってたらライブでバケモン中のバケモンだったことが判明した。サジタリアスは神。

 

Raise Up!のオタクボイス。

サビ前で一旦引いてからの高まりすぎるサビ。

一番とは全く違うメロディの上で畳みかける、ツーステしたくなる歌詞。

落ちサビ前でサークル作って落ちサビでモッシュ上等なメロディ。

 

これ完全にあのMasterpieceであるところのRising Hopeだ・・・。

堀江晶太田淵智也だった・・・?


07. Day After “Yesterday”

イントロで油断しているとゴリゴリのEDMに轢き殺される名曲。

 

08. 透明なプロローグ


09. Precious Grain

あ~りえん神。言うまでもないですが表情。

あ~りえん神。

 

あ~りえん神。


10. 待ちぼうけのLacrima

レクリマって言いづらい。


11. フローズン・ワード

振りコピ曲。


12. Get My Shinin’

ゲッマイシャイニン。

フォロワーさんがよく戸田めぐみさんのモノマネするからそれ思い出してちょっと笑ってしまった。訴訟。


13. POKER POKER

2017年これが聞きたかったアワード大賞受賞曲。

ぽかぽかしました。

ミリオンの曲をよく知らなかった頃に聞いたSentimental Venusの「手に負えないよって顔 ちょっと傷つくんだから」の歌声が好きだな~って思ってました。

楽曲派の顔つき曲No.1


14. P.S I Love You

これクソ好きなんですよね。生バンドで聞きたい。

ジャズバーでウイスキー飲みながら聞きたい。


15. 流星群

エモーショナルを具現化したステージ。

ロックの聖地でやるべくしてやる曲でパフォーマンスが最高すぎる。

落ちサビで観客に歌わせる演出、nano.RIPE面影ワープを彷彿とさせてエモり散らかしてた。神。


16. vivid color

セトリ考えたやつ出てこい殺す気かw(早口)(暗黒微笑)曲。

浴びるのが心地よい、ランニング後のシャワーみたいな曲。


17. FIND YOUR WIND!

流星群→vivid colorからのこの曲は流石に膝が砕け散ってしまう。

このソロ曲ゾーンだけで成仏しかねない。


18. プリムラ


19. 赤い世界が消える頃

ライブの構成上仕方がないことだけど、シクレが来ることが分かりきってたから驚きがあんまりなかったのは残念なところ。

1日目の特権だったのかな。


20. Beat the World!!

聞き込みが足りなくてコールが覚束なかったのが心残り。

765では真くんが一番好きです。


21. Marionetteは眠らない

振りコピ曲。


22. Blue Symphony

振りコピ曲。タドコロックあずささんのドヤ顔は国宝。


23. 星屑のシンフォニア


24. Flooding

ミラクル起こせ。

Shooting Starsを歌わんかいといったところだけど、Floodingはバケモン楽曲すぎる。

ゲッサン読んでると感動もひとしお。

こういう曲がアイマスのライブで披露されることが惜しくて仕方がない。

飛んで跳ねてモッシュする曲。

 

25. DIAMOND DAYS

う~~~~~~~~~~~~~~~~イェーーーーーイ!!!!!


26. Dreaming!

27. Thank You!

 

 

楽曲のパワーをひしひしと感じたセトリでした。

 

 

***************************************

 

Day3

座席は最前列一番端で無限の掃除スペースあり。

左隣は臭い普通のオタク。途中でサイリウム捨てて謎のタイミングで左手の甲を右手で叩く謎のクラップを繰り返してて少し怖かった。臭かったし。

 

 

01. Thank You!
02. Starry Melody

Starry Melody、正直そんなだな~って思ってたけどライブでバケモン楽曲に変貌してた。なんなんだアレ。高まりというか、純粋にウキウキ楽しんで聞けた曲でいうと一番かもしれない。


03. Heart♡・デイズ・Night☆


04. ホップ♪ステップ♪レインボウ♪


05. トキメキの音符になって

ムキムキのオタクになって


06. リフレインキス

犯罪的にえっちなメンバーによる犯罪的にえっちな曲。

この曲は本当に記憶がなくてリフレインできません。映像で確認してシコります。

 

07. フェスタ・イルミネーション

 

08. 素敵なキセキ

ヤマハルさんのパフォーマンス、とてもよかった。

イントロの振りコピとジャンプが楽しい曲。


09. ハッピ~エフェクト!

LVで確かアウトロのときに真上からのカメラアングルがあってこれは誰の判断なのか分からなかったけど、ターンで広がるスカートが非常に良かった。


10. 永遠の花


11. デコレーション・ドリ~ミンッ♪


12. dear…

クラップ許可曲。

イントロで体が勝手にOADし始めたので鋼の意志で普通のクラップに戻した。

武道館に忘れ物しちゃったって思ってそう。


13. オレンジの空の下


14. Sweet Sweet Soul

バケモン楽曲。

ヤバめなフロウ、キレキレのリリック

パンチラインの連打で受けるショック

チェック、するぜ一字一句

最高潮のステージなるぜビッグ

CDで聞いた感じは可愛い印象だったけどライブはマジでヤバい。

 

15. 恋愛ロードランナー

カメラマンが有能すぎて終始上田麗奈さんと見つめあうことができたし、

僕に向けて一人より二人がいいって言ってくれたときには流石に腕組んで彼氏面キメてしまった。


16. Up!10sion♪Pleeeeeeeeease!


17. ライアー・ルージュ

振りコピ曲。雨宮天さんってほんと可愛い。悔しい。


18. メメント?モメント♪ルルルルル☆

誤解を恐れずに言うとラブライブ!を感じる曲で最高に好き。

純粋に楽しい曲。


19. 俠気乱舞

あ~~~~~りえん好き。LTAの中のmasterpiece。


20. ジャングル☆パーティー

ウッホホウンババ言いながらゴリラのモノマネしてたけど、冷静に考えるとメッチャキモくて反省してる。

 

21. little trip around the world

察しが悪いオタクなので、この辺で全曲制覇の意図に気づきました。


22. PRETTY DREAMER


23. 瞳の中のシリウス

瞳の中のシリウス、という曲単体でみると最高のシリウスでした。

拗らせオタクの観点ですが、メンバー揃ってるしやるか~って感じがして悲しかったのと、ゲッサンを踏まえるならヤマハルさんにも歌ってほしかったです。

めんどくさすぎるオタクなので。


24. ジレるハートに火をつけて

崩れ落ちる膝を支えるために一生懸命振りコピにいそしんでましたが、

藤井ゆきよさんに視線で殺されるかと思いました。

MCで理由が分かりましたが、この時はまだ気合入ってんな~ぐらいにしか思ってなかった自分の浅さを恥じています。


25. 君との明日を願うから

ゲッサンを読み返していたので、曲前のヤマハルさんのMCからすでに涙ぐんでました。完全再現はマズいですよ。僕に効きます。


26. Brand New Theater!

新曲、非常に良かったですがフッフーやフワフワなどが入るたびに会場がざわつき、流石アイマスPは違うな~的な雰囲気になってたのでゲロが100Lぐらい出ました。

曲自体は全体曲って感じで非常に良かったです。


27. Dreaming!

28. Thank You!

まさかミリオンのライブでWelcomeのお墓を立てることになるとは思いませんでした。

演出も37人そろって大満足で何ならボロボロ泣きましたが、ミリオンマジヲのツイートを見て”深さ”の違いに圧倒されてしまいました。

漏れもジレハで悲しくなって退場して全員Thank Youを聞かないぐらい真剣なオタクになりた過ぎる。

 

 

力の2日目、技の3日目って感じのセトリでした。

 

 ***************************************

 

本当に楽しい2日間だったと同時に、なぜ自分が武道館にいなかったのかと何回味わったか分からない後悔の味を噛みしめました。

4周年記念PVは僕でもとても楽しめましたが、ソシャゲをやってると最高のプレゼントになっていたんだと思います。

新しくでるアプリに期待です。

 

次のライブの告知はありませんでしたが、武道館という特別なステージを経験したミリオンライブに対する期待が止まりません。

 

ありがとうミリオンライブ。